生理中の骨盤矯正はできる?
サロンにや整体院によってご案内方法が違うと思いますが、サンティエールでは「生理中」の骨盤矯正は基本的に避けていただいています。
サロンで理由などもご説明しておりますが、施術方法の一部を変更して骨盤矯正を行っています。
骨盤矯正をするタイミングは、生理の前?後がいい?
①生理前のPMSや腰痛、むくみが気になる方は「生理前に」
②ダイエットを優先させたい方は「生理のあと」
がおすすめです。
骨盤矯正は、「生理中」は避けていただいています。
お身体がお疲れの場合はご来店いただいても施術をお断りすることはございませんが、生理中はお体も敏感な時。
施術内容の一部を変更いたしますのでご了承くださいませ。
生理の前に骨盤矯正をするメリット
生理の前は溜め込みやすい時。
冷えやすく、血流が滞り、肩こりや腰痛など、「お体の疲れが目立つタイプの方」や、「落ち込みやすいなどの感情の面で不調が出やすい方」もいらっしゃいます。
また、身体的にもゆったり休息を取りたい!と言う時期になりますので、体を緩めるアプローチを行います。
骨盤周りを緩め、整えることで、生理中の不調を改善します。
サロンにご来店くださったお客様も、「生理前にきたら腰痛がラクだった!」「生理来たのに気付かないくらい生理前の不調感じなかった!」とういう感想もいただいております。
タイプ別カウンセリングで見ると、生理前に体の不調を感じやすいタイプの方で、自律神経の乱れから女性ホルモンの不調が出ている方は生理前に1度ケアしてみてくださいね!
生理後に骨盤矯正をするメリット
生理後はデトックスしやすい、と言うことからダイエットを優先させたい人は「生理後」がおすすめです。
生理前に溜め込んだ骨盤周りのむくみの排出を促し、デトックスを促します。
同時にリンパも流すことで、スッキリ感も倍増です!
女性の骨盤は常に動いている!
骨盤が開く、なんて話を聞くと出産の時や、産後のイメージが強いですが、実はそれ以外でも骨盤は開いたり閉じたりという周期があります。
骨盤は、1日、1ヶ月、1年と一定の周期で変化しています。
1日の中で骨盤が開くリズム
1日の中でも骨盤は朝起きた時、最も閉まった状態になっています。
朝から昼、昼から夜と徐々に開いていき、夜寝るときは最も開いた状態になります。
夜寝ている時から再び閉まりはじめ、朝閉じた状態に戻る、を繰り返しています。
骨盤の開閉は感情にも影響し、骨盤が閉まっているときは交感神経が優位になり、開いているときは副交感神経が優位になるといわれています。
緩めるときに緩めて、どじるときに閉じる、と言うリズムをつけれる体づくりが大切です。
1ヶ月のリズム
これは生理の時の骨盤がほらくリズムのことです。
女性は生理周期で骨盤の開閉を繰り返していおて、生理が始まる時に1番骨盤がが開いて、老廃物を排出しやすくしています。
老廃物が出た後に、骨盤は閉じていきます。
(ちなみに男性には生理がありませんが、男性もわずかに開閉を繰り返しているそうです。)
1年間のリズム
骨盤は気温が上がると開いていき、下がると閉じていくというリズムがあります。
夏は開きやすく、冬は閉じやすい、と言うイメージです!
サロンにご来店のお客様のお悩みでもよく聞きますが、一年中冷房の効いたお部屋にいたり、不規則な生活や精神的なストレス、でも骨盤のリズムが崩れたりします。
あれ?と思った時は一度サロンで骨盤を整えてみてくださいね^ ^