LINEアカウントのご登録は→ ここをクリック

骨盤矯正をするタイミング時は?生理の日でも大丈夫?産後はどうする?

もくじ

生理中の骨盤矯正はできる?

サロンにや整体院によってご案内方法が違うと思いますが、サンティエールでは「生理中」の骨盤矯正は基本的に避けていただいています。

サロンで理由などもご説明しておりますが、施術方法の一部を変更して骨盤矯正を行っています。

骨盤矯正をするタイミングは、生理の前?後がいい?


①生理前のPMSや腰痛、むくみが気になる方は「生理前に」
②ダイエットを優先させたい方は「生理のあと」


がおすすめです。

骨盤矯正は、「生理中」は避けていただいています。

お身体がお疲れの場合はご来店いただいても施術をお断りすることはございませんが、生理中はお体も敏感な時。
施術内容の一部を変更いたしますのでご了承くださいませ。

生理の前に骨盤矯正をするメリット

生理の前は溜め込みやすい時。

冷えやすく、血流が滞り、肩こりや腰痛など、「お体の疲れが目立つタイプの方」や、「落ち込みやすいなどの感情の面で不調が出やすい方」もいらっしゃいます。

また、身体的にもゆったり休息を取りたい!と言う時期になりますので、体を緩めるアプローチを行います。

骨盤周りを緩め、整えることで、生理中の不調を改善します。

サロンにご来店くださったお客様も、「生理前にきたら腰痛がラクだった!」「生理来たのに気付かないくらい生理前の不調感じなかった!」とういう感想もいただいております。

タイプ別カウンセリングで見ると、生理前に体の不調を感じやすいタイプの方で、自律神経の乱れから女性ホルモンの不調が出ている方は生理前に1度ケアしてみてくださいね!

生理後に骨盤矯正をするメリット

生理後はデトックスしやすい、と言うことからダイエットを優先させたい人は「生理後」がおすすめです。

生理前に溜め込んだ骨盤周りのむくみの排出を促し、デトックスを促します。

同時にリンパも流すことで、スッキリ感も倍増です!

女性の骨盤は常に動いている!

骨盤が開く、なんて話を聞くと出産の時や、産後のイメージが強いですが、実はそれ以外でも骨盤は開いたり閉じたりという周期があります。

骨盤は、1日、1ヶ月、1年と一定の周期で変化しています。

1日の中で骨盤が開くリズム

1日の中でも骨盤は朝起きた時、最も閉まった状態になっています。

朝から昼、昼から夜と徐々に開いていき、夜寝るときは最も開いた状態になります。

夜寝ている時から再び閉まりはじめ、朝閉じた状態に戻る、を繰り返しています。

骨盤の開閉は感情にも影響し、骨盤が閉まっているときは交感神経が優位になり、開いているときは副交感神経が優位になるといわれています。

緩めるときに緩めて、どじるときに閉じる、と言うリズムをつけれる体づくりが大切です。

1ヶ月のリズム

これは生理の時の骨盤がほらくリズムのことです。

女性は生理周期で骨盤の開閉を繰り返していおて、生理が始まる時に1番骨盤がが開いて、老廃物を排出しやすくしています。

老廃物が出た後に、骨盤は閉じていきます。

(ちなみに男性には生理がありませんが、男性もわずかに開閉を繰り返しているそうです。)

1年間のリズム

骨盤は気温が上がると開いていき、下がると閉じていくというリズムがあります。

夏は開きやすく、冬は閉じやすい、と言うイメージです!

サロンにご来店のお客様のお悩みでもよく聞きますが、一年中冷房の効いたお部屋にいたり、不規則な生活や精神的なストレス、でも骨盤のリズムが崩れたりします。

あれ?と思った時は一度サロンで骨盤を整えてみてくださいね^ ^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生まれも育ちも長野県。

好きな食べ物はたこ焼き、嫌いな食べ物はしいたけです。

整体やエステを受けるのが大好きで、全国を周り納得いく技術を習得し、エステ未経験からエステサロン開業!骨盤矯正が得意です。

食べることしかストレス解消方法がなくて、エステティシャンなのに153㎝で63kgを超え、そろそろヤバイな、とやっと気付き、笑

鏡で見る自分がすごくデブに見えて、着る服もピタピタで似合う服がないと思ってたけど「私が太ったからだ!」と思い(ピタッとした服が好きで。)毎日鏡を見るのも嫌気がさしてダイエットを決意。

しっかり食べて1ヶ月で-6.3kg、その後も定期的にダイエットして2年で-13.4kgのダイエットに成功!

63.2kg→49.5まで減量しました。

サロンをしているときも、痩せてる人の方が定期的にエステ来てるなって気づいてビックリしたんですが、ダイエットしてみて脳みそからデブなことに気づきました。

デブは脳みそからデブです!!

痩せるには「痩せる脳」に変えていかないといけないのです。

自分でできない、と思っていたことができる、自分を抑えるんじゃなく、
適切に管理できる。

自分以外の何かに振り回されてると感じてるとダイエットも上手くいかないのです。

もっと自分の夢中になっちゃいましょう!

こんなこと言うと、とっても厳しく感じるかもしれませんが無理に頑張れってことではなく、脳を変えて簡単にダイエットしよう!ってことです。

私も食べるの大好き、ゴロゴロするの大好き、めんどくさいこと大嫌いな人間です。

もっと自分に夢中になっちゃいましょう!!

自分以外の何かに振り回されることなく、自分で決めた望む人生を叶えて生きる力がみなさんにはあります。

疲れた時、迷った時にはそんな風には思えないこともあるかもしれません。

でも、誰だって仕事も、恋愛も、お金も!好きなように選んで生きる力があります。

それはわがままになることではなく、人や環境に左右され言い訳することなく「自分らしく生きる女性」こそ、魅力的です。

そんな、体から心を整えるサロンです。

ダイエットしたい方も、体の疲れを取らないと痩せづらい方がかなり多いので、まずは疲れを取りにきてくださいね!

体のことからどんなことでもご相談ください^ ^

健康第一!自分のために可愛くなりたい!そんな女性たちを応援したい!可愛くて、モテモテの女の子を増やしたい!そんな思いで日々施術しています。

痩せて可愛いなって、自分で思えるようになれたらご機嫌な毎日が過ごせます。

たまに女性ホルモン乱れて荒れ狂うときもありますが(笑)、そんな「波」が女性にはあるのです。

その女性特有の「波」を感じ、受け入れながらも、自分らしく生きていけたらいいですよね。

ダイエット以外にも「見た目を変える」ことが1番得意なサロンなので、見た目や姿勢を変えたい!という方お待ちしてます。

体重を落とすダイエットは食事の管理が重要になってくるので、そちらはオンラインメニューとして今後提供できるように準備中です!

サロンでは独自のカウンセリングを行い「結果」にこだわった施術を提供しています。

もくじ